いつかの桜

~メイプルストーリーに関する日記と ギルド「甘栗」の活動日誌です~



ドラゴニカにお邪魔します

こんばんわ。
メイポを隠居してから・・・
実は前から気になっていたドラゴニカという
他のオンラインゲームをやってみました。

やってみた感想といえば、
3Dになったメイポといった感じです。
メイポ2が出るとしたらこうなるかな、
と妄想しそうですが、ドラゴニカがあるなら
続編を出すことも必要ないかな・・・

知らない人用に動画を貼ってみます。


ホント、やってることはメイポと似たようなことです。
敵を浮かせて空中で攻撃とか、ダウンさせて追い打ち、
なんて要素もあるので、アクション的な部分は強めです。

キーボードで遊べるようになってますが、
やはりコントローラーがあると楽ですね。
ボタンの割り当てはゲーム内で簡単に設定できるので、
Joy to keyは使わなくても今の所できてます。

まとめると、

・メイポが3Dになった感じ

・アクション要素がメイポより強い→攻撃連打はボスだと厳しい

・メイポでの新要素の部分はほとんど取り入れてあった
 →チャットの分割化、コンボ数の表示、耐久武器、ミニダンジョンなど

・ゲームができてから間もないのでアットホームな雰囲気?
 →初期のメイポもこうだったのかもしれない

・装備はアバがなくてもごつくなく、見た目も悪くない

こんな感じです。
メイポは狩り場が多く人が分散しているので
誰かと接触する機会が現在少ないのですが、
ドラゴニカはできてから時間が経ってないからか、
話をしたり、一緒に戦う機会が多いんですね。
ちなみにキャラを作ってから10分くらいで
知らない人からのギルド勧誘があり、加入してます。

色々見てみると、メイポを改良したと思われる部分が多いです。
ドラゴニカになくて、メイポにあるものとすれば・・・
カオスな雰囲気がある所でしょうか。

通りすがりの人に暴言を吐かれ、狩り場で狩れば横だと言われ、
油断すると詐欺のカモにされる。
装備はアバター無しだと、ださい。
もうアシュラ兜とかありえない。

でも振り返ると、
このような負の部分、突っ込みたい部分をあえて作ることによって
それが良いスパイスになって印象の深いゲームになっている、
のかもしれないですね。

様子見でちょっと休憩

こんばんわ。
ブログでメイポ不調は書いていましたが、
思い切って7月くらいまでメイポをお休みすることにしました。
理由は・・・

・7月に新PCを買う可能性がある
・ビスタでのメイポがストレスになる
・メイポの動向を様子見する

といった感じです。

皆さんから予想外の多さのコメントを何個か頂き、
それを見たり考えたりした結果でもあります。

新しくパソコンを買い、色々してみてもダメな場合は、
もうメイポをやらないでしょうね。
「新しい一歩を踏み出そう」というネクソンのメッセージだと受け取って、
別のことでもすると思います。

運営しっかりしろ、という思いよりは、
メイポが好きなのでこんな形で離れるのは残念、
といった所でしょうか。

そんなわけで、様子見しながらちょっと休憩です。

プロフィール

あすか

Author:あすか
杏サバ在住
Lv143 ナイトロード(メイン)
Lv127 ダークナイト
Lv173 ヒーロー
Lv 91 マスターシーフ
Lv106 ウインドシューター
画像はみり仔さん画伯のもの。
現在中の人は燃え尽き症候群。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
投票コーナー
ブログランキング

FC2ブログランキング

↑を押したらブログ更新率が上がるかもしれません(;゚∀゚)=3

ブログ内検索

リンク
