いつかの桜

~メイプルストーリーに関する日記と ギルド「甘栗」の活動日誌です~



新パッチとトウキョウクエクリア

※今回の記事にはトウキョウクエのネタバレが含まれます。

こんばんわ。
さっそくですが残念なお知らせがあります。
前回の記事でハープの演奏会をすると書きましたが、
自分以外のプレイヤーに音が聞こえないことが
判明したので中止とさせて頂きます。

ケーキ1

偶然にも新パッチでオルビスのハープと
全く同じものが出ていました。
音を鳴らしてみましたが他人には聞こえていないようです。
メイポの新しい可能性を見つけた気がしたのですが残念です。

ケーキ3

ピンクビーンにお菓子をあげるという不思議なグルクエです。
期間限定ですね。
このグルクエの目的が、
「ピンクビーンを忘れないで下さい( ゚д゚)」
と言いたい為にあるとしか思えません。

ボスの難易度として、
ビサス→ジャクム→ホーンテイル→トウキョウ→BG(殿様)→ピンクビーン
だと個人的に思ってます。
ほとんどのプレイヤーにとってピンクビーンのピの字も
話題に出ないですからね・・・

デュナス2

トウキョウクエはやっとクリアできました!

ベルガモット→デュナス1→ニーベルング→魔獣→デュナス2→コアブレイズ
ボスの順番はこちらです。
クリアした後もボスはできるので、
ニーベルングとコアブレイズはよく倒されているようです。
ベルガモットはトウキョウメシアという勲章を貰う為に、
30日中27日を倒し続けるクエもあるようです。

<コアブレイズの手順>
ガード撃破→レーザー地帯突破→コアブレイズ

コアブレイズは経験値が大きい上に、
1日何回もでき、反撃もして来ません。
どちらかというと、行くまでが大変です。
インペリアルガード?の存在です。

ガード

この黄色いインペリアルガード?の接触ダメが18kです。
青い方は3kほどです。
普通には倒せないので
上にあるシャンデリアを遠距離が攻撃→落として当てて倒します。
バグっぽい倒し方では、敵の前でメルを撒くとダメージがあり、
続ければ倒せる段階まで行きます。

ここを抜けると、黄色いレーザーと赤いレーザーが
飛び交う忍耐マップに行きます。
黄色いレーザーは7k、赤いレーザーは12kダメージくらいでした。
赤いレーザーは魔のテレポがあれば一時的に止めることが
可能なので、協力すれば遠距離も抜けられます。

コアS

コアまで行くと、後はタコ殴りで倒すだけです。
火力組がいれば15~30分くらいで倒せるはず。

トウキョウのストーリーとしては、
結局どういう流れだったのかまだ分かってません。
最初の話とか、長すぎて読んでませんでしたし。

コアブレイズという機械が自我を持って人類に反乱、
そしてアーシアとかデュナスともう一人がごちゃごちゃと内輪揉めしてた、
結局コアを倒して一件落着、
という話?
とりあえずめでたしめでたし・・・

魔王バルログ

さーて、今週の甘栗ギルドの活動はー?
新パッチで出た魔王バルログに会いに行きました。
イージーモード(レベル50~70で3人以上)と
ノーマルモード(レベル50以上で6人以上)があり、
ノーマルモードなら50以上であれば誰でも参加可能です。

レベルが高くても弱体化されてしまうので、
みんなで行けるボスとして優秀な仕様じゃないでしょうか。

こうやって色々なプレイヤーが楽しめるようになってきて、
レベル1から200まで遊べるようになってきた気がします。

グルクエなら、
カニクエ、闘技場、モンカニ、ルディクエ、ルディ迷路クエ、オルクエ、マガクエ、
モンカニ2、エリン森、海賊船、魔王バルログ、クリムゾンウッド、などなど。
もうすごい数が出てますね。

ボスなら、
エリアボス、ビサス、ジャクム、ホーンテイル、トウキョウ、BG、殿様、ピンクビーン、などなど。

以前と比べて、レベルによって目標とするグルクエやボスが
いて充実してるんじゃないでしょうか。
それだけじゃ測れないものもありますけどね。

メイポは昔と比べて変わった?
いえいえ、システムが変わってない以上、
本質は変わってないはず。
変わったと思うのなら、
それは周りか自分自身が変わったんですよ。

日記終わり。

コメント

確かに じじいに なってきた@@ え゛っ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

あすか

Author:あすか
杏サバ在住
Lv143 ナイトロード(メイン)
Lv127 ダークナイト
Lv173 ヒーロー
Lv 91 マスターシーフ
Lv106 ウインドシューター
画像はみり仔さん画伯のもの。
現在中の人は燃え尽き症候群。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
投票コーナー
ブログランキング

FC2ブログランキング

↑を押したらブログ更新率が上がるかもしれません(;゚∀゚)=3

ブログ内検索

リンク
