いつかの桜

~メイプルストーリーに関する日記と ギルド「甘栗」の活動日誌です~

スポンサーサイト


ギルメン装備借りパク事件~完結編~

こんばんわ。
先日借りパク事件について書いた記事が
閲覧者数270と、ここ最近でぶっちぎりの数にのぼり、
書いた本人が一番驚いています。

メイプルというより、
サイバー犯罪という単語で
ここに辿り着いた人が多い気がしますけどね。
(以前自動車保険について触れた記事がすごかったので)。

後日談・・・
土曜日に、リプレ→時間の神殿間でドラゴンに変身できる
仕様を利用して、向こう岸までの競争をしてました。
その時、氷さんには費用対効果の面で借りパクについては
どうにもならないことを伝えました。

氷さんもruciyとの友録を残していたようですが、
消すことにします、と言ってました。
これにて、借りパク事件は一応の終わりを迎えました。


ここから先はコメント返信という名の、
半分冗談、半分本気の妄想です。
真面目に読まないようご注意下さい。
借りパク事件については、終わりましたよ!







借りパク事件について、コメントを頂きました。
そこにあったのは少額訴訟という言葉でした。
ちょこっと調べてみると・・・
60万円以下(30万?)の金銭的トラブルについての裁判であり、
高くても1万円以下の費用で済むようです。
(10万円毎に1千円かかるので、30万円でも3千円)。

訴訟に必要なのは、
・証拠(証人)
・相手方の住所とか名前
・相手にちゃんと催促したか

みたいですね。
詳しくはwebで!

氷さんの件の場合、明確な証拠はなく、
相手方の住所とか名前も分かりません。
この時点でアウトです。
ただ、仮に証拠と住所や名前が判明している場合、
訴訟を起こすことは理論的には可能だと思います。

そして何とこの少額訴訟、
ほぼ勝てそうです。
証拠があればね。
相手が裁判に出なくても終わり。

言っちゃ悪いですけど、
たかがメイプルのことで
立派な犯罪者になることがありえるのです。

以上のことを踏まえると、
メイプル内でもアイテムを貸す時は、
交換しているSSと、
○○さんから××を借りますという発言をしたSS、
相手のリアの住所、氏名、
これらのことをしっかり記録しておけば
大丈夫ですね!

・・って、

そんな疑ってる人には物を貸さないだろ!!

何か貸してって言われて断り文句が思いつかない人は、
証拠SSと住所、氏名、できたら電話番号も教えてくれたらいいよ、
って返事したら相手もあっけにとられ、
貸さないで済むと思います。
冗談っぽく言うのがコツでしょうか。

・・・

自分で書いてて、
(の´`の)アホらしいプー
って感じになりました。

ーまとめー

今回の件をどうにかしようとするより、
これを教訓にメイプル・リア共に成長しよう!
どうしても訴訟を起こしたい場合は証拠を忘れずに・・・
スポンサーサイト

コメント

証拠は大切ですじゃ…

保険の契約なんかする時もボイスレコーダーで一語一句漏らさず記録することをお奨めします。

ボイスレコーダーで記録する旨告げると説明が一気に事細かくなります@p@

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

あすか

Author:あすか
杏サバ在住
Lv143 ナイトロード(メイン)
Lv127 ダークナイト
Lv173 ヒーロー
Lv 91 マスターシーフ
Lv106 ウインドシューター
画像はみり仔さん画伯のもの。
現在中の人は燃え尽き症候群。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
投票コーナー
ブログランキング

FC2ブログランキング

↑を押したらブログ更新率が上がるかもしれません(;゚∀゚)=3

ブログ内検索

リンク
