いつかの桜

~メイプルストーリーに関する日記と ギルド「甘栗」の活動日誌です~

スポンサーサイト


ホントですか?

こんばんわ。
今回は最近財前さんの記事にあった話題について
書いてみたいと思います。

長いので追記↓

財前さんの記事
WM業者考察記事

財前さん紹介記事1
WM業者の儲け方についての予想

財前さん紹介記事2
リアルマネートレードで生活してた人の話

紹介記事1の方は、WM業者が儲ける為にインフレとか今の状況を作ったんだ!
と力説しています。
もしかしたらそうなのかもしれませんけど、
全部が全部業者のせいかと言えば、違うと思います。
せいぜい、インフレ発生の一翼を担ったくらいじゃない?

予想できるインフレ原因

1、プレイヤー自身のメイポ内メル資産増加
2、ネクソンのトレード・プレミアム切手の導入
3、WM業者の介入
4、その他

<1、プレイヤー自身のメイポ内メル・ポイント資産増加>

元々、プレイヤーが日々メイポしてるなら経験値と一緒に
メルも稼いでると思うんですよね。
1人1m稼いでたとして、100人なら100m、1,000人なら1,000m(10億メル)、
全体的なメルが増えているんです。

昔は3次職止まりだったのでそんなに狩りもスムーズではありませんでしたが、
それでも黒字狩りに専念すれば結構な額までいったはずです。
しかも、4次職実装後はどんな強敵だって黒字狩りが簡単に
できるようになりました。
狩るスピードが上がれば、当然レアドロップだって増えます。
とは言っても4次職の人なんてメイポ内では一握りですけど。
そして次の2のことが、更にプレイヤーのメル・ポイント資産増加を
促進させていきます。

<2、ネクソンのトレード・プレミアム切手の導入>

今から3年くらい前だったと思いますが、
トレードがメイポに導入されましたね。
メイポ内アイテムがポイントで売り買いできるようになりました。
前から自主的にしてた人もいるようですが、
公式にそれが認められました。
実装理由は詐欺をなくすため・・・
とかではもちろんなく、みんなにポイントを使ってもらうためだと思います。

これによりプレイヤーのメイポ内資産増加は加速しました。
何と言っても、メルを使わずにアイテムが手に入りますからね。
本来経済活動で動くはずのメルが、
メイポでのメイン取引とも言える装備、書の売買をしても減らない。
手元に残るのは本来消費されるはずの
莫大なメルと強力な装備・・・

その上、一時プレミアム切手が導入されました。
ゲーム内で売ると1mくらいの価値がある・・・だけのアイテムです。
ポイント取引なんてしなくてもトレードでそれができるんですから、
一部の人は諸手を挙げて喜んだと思います。
喜んだ人の一部には、プレイヤー以外もいたりして・・・

<3、WM業者の介入>

WM業者って元々どのオンラインゲームにもいるんでしょうね。
儲け方はそれぞれ違うのでしょうけど、
財前さんの紹介記事にもあるような不正なツールを
使用しての儲け方が一番オーソドックスな気がします。
普通にやって儲けられるなら、
それこそどんなプレイヤーでもWM業者ができちゃいますからね。

今と昔のインフレ・デフレ利用?
そんなの少し頭の良い人なら誰でも思いつく話です。
業者もそれを利用したに過ぎないんじゃないかな。
意図的に作り出したというよりは、
その流れを加速させて乗っかった・・・と言われた方がしっくりきます。

そんな知恵とか工夫の範疇を大きく超えた利益を出さないと
WM業者とかやってられないと思いますよ。
現に、一般プレイヤーでインフレを利用して
大きく儲けを出した人が必ずいるはずです。
そして・・・
美味しい話は、他の人に言わないのが鉄則です。
旨みが減りますから。

話を戻すと、WM業者が主に不正ツールで儲けてるとします。
そしてそんなMW業者にとって、
ここ数年のメイポはかなりおいしい状況に見えたのではないでしょうか。
プレイヤーは資産持ってて、トレード・切手はある・・・
ただでさえメル・ポイントのやり取りがしやすい状況ですから、
ちょこっと不正ツールでアイテム増やして、
それをトレードで売ればいいだけです。
思いつきませんが、他にも方法はありそうですね。
こうして、WM業者は儲けを出した・・・

ただ、この時期にWM業者がどれだけ動いたかは分かりません。
切手が大量発生したのは聞きましたが、
他にもあるかもしれないし、ないかもしれない。

そしてネクソンは切手を廃止、疑わしいものを徹底追放しました。
その後も一連の影響により危い雰囲気でしたが、
ネクソンはメルの資産を減らすパッチを前からコツコツ続けています。
交換窓やフリマのメル移動につく手数料、メーカースキルによる手作り装備、
莫大なメルが必要なクエスト、一部モンスターのメルドロップ量低下・・・

<その後の話>

それでもフリマのインフレは止まらないのか!?
って感じの記事をよく目にしましたが、
あんなの一部の高所得プレイヤーがレアなものを高い値段で出して
メル持ってるプレイヤーが買ってただけの話?
以前のバブル経済が生み出した産物がまだ残ってるだけです。
皆さんは100m以上もする攻撃の盾書とか買いましたか?
そんなのに手をつけた人って沢山いるのかなぁ・・・

今だにみんなが欲しがるアイテムは高いままですが、
そんなのは仕方がないことです。
当たり前のことですから。
最初らへんに書いた通り、みんなの手持ちメルは
増えてるんですから、以前と同じような価格はありえません。
適正価格は変動します。
その代わりメーカーのおかげでユニコーンとか安いじゃないですか。
高い書を買わなくても強化装備を手に入れることもできますし。


ここまで書いておいて言いづらいのですが・・・

これはただの予想ですからね

インフレの原因の4にその他と書きながら触れてないのは、
他の考え方なんて無数にあるからです。
バグ?WM業者とネクソンが手を組んだ?第3者の存在?
致命的な話ならネクソンも表に出すわけないですし。
色んなことが絡んでるんじゃないですか

終わり!

コメント返信は次回で・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

あすか

Author:あすか
杏サバ在住
Lv143 ナイトロード(メイン)
Lv127 ダークナイト
Lv173 ヒーロー
Lv 91 マスターシーフ
Lv106 ウインドシューター
画像はみり仔さん画伯のもの。
現在中の人は燃え尽き症候群。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
投票コーナー
ブログランキング

FC2ブログランキング

↑を押したらブログ更新率が上がるかもしれません(;゚∀゚)=3

ブログ内検索

リンク
