いつかの桜

~メイプルストーリーに関する日記と ギルド「甘栗」の活動日誌です~

スポンサーサイト


むらっちさん引退式

こんばんわ。
更新がずっと無いと思えば連続更新…っ!!
時間が自分で作れるようになりたいですね。

メイポネタ
むらさん
ギルド連合の夢叶えるまでさん所属のむらさんが
引退式をするということで参加しました。
ゲームに引退だの仮引退だの言うのは好きじゃありませんが、
区切りにこうして人が集まるのはいいものです。

一つ思ったのが、やっぱ人が集まる時って
誰か仕切り役いないと大変ですね。
むらさんの引退式なのでメインはもちろん当人ですが、
それとは別に司会がいてもよかったかなとは思いました。
甘栗内での話ならマスターが進行をするのは自然ですけど、
別グループでのことだと出しゃばるのもね…
何はともあれ、むらさんが今後元気でいますようにって感じです。
日記終わり♪

続きで趣味の話



僕らはぼんやりたたずんだまま、トックの後ろ姿を見送っていました。
僕らは――いや、「僕ら」ではありません。
学生のラップはいつの間にか往来のまん中に脚(あし)をひろげ、
しっきりない自動車や人通りを股目金(まためがね)にのぞいているのです。
僕はこの河童(かっぱ)も発狂したかと思い、驚いてラップを引き起こしました。
「常談(じょうだん)じゃない。何をしている?」
 しかしラップは目をこすりながら、意外にも落ち着いて返事をしました。
「いえ、あまり憂鬱(ゆううつ)ですから、
さかさまに世の中をながめて見たのです。
けれどもやはり同じことですね。」


(芥川龍之介 「河童」より)


皆さんは東方projectというのはご存知でしょうか?

wiki↓
東方Project(とうほうプロジェクト、Project Shrine Maiden)とは、
同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された
弾幕系シューティングゲームを中心とした作品群の総称である。


シューティングゲームのことですね。
このゲームは2次創作(マネして別のものを作る)が製作者によって
許されているので、絵とかゲーム中のBGMが色んな人によって
アレンジされています。
めいぽもゲーム中のSS使用が許されているという点で似ているかもしれませんね。

実際にゲーム自体は体験版しかやったことが無いので
詳しく知りませんが、BGMで好きなものがあるので調べていると、
「芥川龍之介の河童」というタイトルの曲が気になりました。
これは実際に聞いてもらうのが一番ですね。



改めて聞くとすごく暗い曲ですね
哀愁が漂いまくりですが、聞いていく内に
暗いだけの曲じゃないなぁって。
説明ができない部分が多いですが、
暗い中でも前へ進もうって感じが含まれているようで
聞いてて面白いです。

他に2次創作してる人なんかはこのBGMを元に
歌まで作っています。



この追記で何が言いたいかと言うと、
この歌をみんな聞いてみて、ってだけの話です
終わり

スポンサーサイト

コメント

★ 引退式

久コメです(* ̄∇ ̄)v
むらっち引退式では、マスターがしっかり司会できずに
皆に退屈な思いをさせてしまって申し訳ない@@;
当日は極力その場の流れに任せて眺めたかったという思いがありまして・・・
不謹慎ですが、おかげでいい勉強になりました。

大人数の引退式とか誕生日会とかでは、当人を祝福したりすることよりも
来てくれた人に対しての気遣いの方にウエイトが置かれるんだなぁ
って毎回思わされます。
企画するのが本人なのか、周りの人なのかで違ってくるのかな。
祝う人>祝われる人
という構図の祝い事はどうも好きになれない。
現実は寂しいもんですね。

次回からは上記のような現実を受け入れて前へ進むつもりなので
みんなが楽しめるように立ち回ることができそうです。   駄文謝

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

あすか

Author:あすか
杏サバ在住
Lv143 ナイトロード(メイン)
Lv127 ダークナイト
Lv173 ヒーロー
Lv 91 マスターシーフ
Lv106 ウインドシューター
画像はみり仔さん画伯のもの。
現在中の人は燃え尽き症候群。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
投票コーナー
ブログランキング

FC2ブログランキング

↑を押したらブログ更新率が上がるかもしれません(;゚∀゚)=3

ブログ内検索

リンク
