いつかの桜

~メイプルストーリーに関する日記と ギルド「甘栗」の活動日誌です~



第6話 チャーリー軍曹

ログハウスから景色が変わった先は、空だった。
空としか言いようが無い場所だった。

石畳の床が敷いてあり、一見重厚な足場に思えるが、
周りを見渡すと地上とは明らかに違う目線である。
本来真上に見上げるべき雲が、空が、
自分の目線と同一線上にある。

もうちょっと見渡すと、かなり高い位置に浮いている足場や、
不思議な形をした建物が並んでいるのが分かる。
通りを歩いている女性の背中には小さな翼が生えており、
足元も地面には着いておらず、若干浮いているのがはっきり見える。
妖精がいる、と説明すれば納得して頂けると思う。
最も、自分が今の状況に納得していないのだが。

「ここは・・・?」

「ここはオルビスって言ってな。空に浮いてる町なんだ」

なるほど、昔テレビで見たアニメと似たような設定なんだな。
少女と少年が空に浮かぶ都市に辿り着いて冒険をする話。
今の状況がそれと似てる。
一瞬でワープしてきたので、苦労は全くしてないけどね。

「んー、チャーリーってどこいたっけなぁ」

ぶつぶつ言いながらルネが迷いも無く道を歩いていく。
ついていかないと、迷子どころの話じゃなくなる。
空から地上へ戻る手段なんて、今の俺には飛び降りるくらいしかない。
ルネはどうやって帰るつもりなんだろう。

「いたいた。チャーリー久しぶりだなー」

ルネがチャーリーと呼びかけた人は軍服を来ていた。
いかにも固そうなヘルメットを被り、服にはパラシュートを背負う為の
ひもが幾重にも巻きつけられている。

「貴様ー!チャーリー軍曹だとあれほど言っておるだろう!」

仲はあまりよろしくないらしい。

「固いことは抜きにして、いつもの交換頼むよ」

「また持ってきたのか。任務の協力感謝する」

ここでルネがこちらへ来いという手招きをしてきた。
二人に近づいていくと、どこから取り出したのかトゲのついた首輪が
ごっそり入った袋があり、それを手渡された。

「おまえからチャーリーに首輪を渡してみ?」

わけも分からずチャーリー軍曹に首輪を渡していくと、
唐突に自分自身が光に包まれた。

「なんだこれ!?」

慌てる姿をルネはバカにしたように笑っている。
ひとしきり笑い終えた後に説明をさせると、

「レベルアップしたんだよ。おまえのレベルが1から2にな。

 あー、それにしても超受けるわ。レベルアップしてあんな驚いたやつ始めて見た」

「いきなり自分の体が光ったら驚くだろ」

「まー、続けて首輪渡していけばすぐにレベル10になるから・・・

 と、言うの忘れてたけど、職業の説明しないとな。

 戦士・魔法使い・弓使い・盗賊・海賊って5種類の職業があってな、

 このいずれかにならないと強くなれないわけなんだけど、

 おまえはどれになりたい?」

いきなり言われても困る。

「とりあえずその職業ってのがそれぞれどんなのか教えてくれよ」

「んーと、戦士は体力があって攻撃力もあるけど、遅いし不器用。

 魔法使いは体力無いけど、遠くの敵を魔法で倒せる。

 弓使いはかなり遠くまで矢で攻撃できて器用だけど、体力はひ弱。

 盗賊は素早い動きと連続攻撃が得意だけど、やっぱ体力は無い。

 海賊は・・・まぁまぁ体力あって攻撃も多彩だけど、癖が強いな」

やっぱりそれぞれ特徴が違うみたいだけど、今すぐには決められそうもない。

「職選びはフィーリングだと思うぞ。

 どれを選んだにしても一長一短があるからな」

「少し考えさせてくれ」

ルネから渡された首輪をチャーリー軍曹に渡すだけで
なぜかレベルが上がっていく。
茶筒さんが言っていたレベル上げって、
このことだったんだろうか。
順調にレベル上げをしていると
ルネが小さな声でこっそり言った。

「本当はな、このレベル上げって茶筒の言ってた普通のやり方じゃないんだ。

 チャーリーでレベル上げたとか茶筒に内緒な」

普通のやり方じゃないらしかった。
それでもレベルを上げていく内に8まで上がった。

「魔法使いはレベル8で転職するわけだが、

 ヒロはどうする?魔法使いならいったんビクトリアに戻るし、

 他の職ならもう少しチャーリーの世話になるぞ」

「そうだな。魔法使いって難しそうだし他のにする」

「ふーん…」

元々学生である俺がいきなり魔法使いになろうと思っても
何かと大変そうだ。
30歳くらいになると魔法使いになれるって与太話もあるが、
それはまた別の話である。

まもなくレベルは10になった。

「よーし、それじゃビクトリアに戻るか。

 ほい、いちご牛乳」

そう言うとルネはピンク色の牛乳を手渡してきた。

「飲めばいいのか?」

「そうそう。これできのこ神社まですぐ飛べるぜ」

いちご牛乳を飲むことと、飛ぶということが今いち繋がらないが、
ルネが迷わずいちご牛乳を飲むなり姿が消えた。
さっきは石みたいなのを使ってここまで来たが、
戻るにはいちご牛乳を飲むらしい。
この世界のデタラメな移動方法にうんざりしながらも
仕方なくいちご牛乳を口にした。


第7話に続く


コメント

三十路になるのが楽しみになってキタ・w・

賢者にはなりたくないよー\(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

あすか

Author:あすか
杏サバ在住
Lv143 ナイトロード(メイン)
Lv127 ダークナイト
Lv173 ヒーロー
Lv 91 マスターシーフ
Lv106 ウインドシューター
画像はみり仔さん画伯のもの。
現在中の人は燃え尽き症候群。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
投票コーナー
ブログランキング

FC2ブログランキング

↑を押したらブログ更新率が上がるかもしれません(;゚∀゚)=3

ブログ内検索

リンク
