いつかの桜

~メイプルストーリーに関する日記と ギルド「甘栗」の活動日誌です~



次回予告

こんばんわ。
カオスさんコメントありがとー

ブログを書ききる気力がないので、
次回以降の予告だけ!

・宝探しゲーム(甘栗内でやってみた)
 →イベント時の問題と答え合わせあります

・クルセイダー誕生とその感想
 →知られざるクルセイダーの実態

・ギルメン装備借りパク事件
 →悪いのは貸す人?

特にギルメン装備借りパク事件は、現在進行形の話です。
ruciy という人に氷雷流星群(ギルメン)が装備を貸して戻ってこないという話です。
杏では結構有名な詐欺師ということもあり、
そんな人に貸す方も悪いでしょ、という意見が意外に多い。
私もそう思う面は多々あるんですけど、

借りて返さないのが圧倒的に悪いでしょ。

それが言えない人の為の考察。

深夜のリンク整理

こんばんわ。
眠れないので2回目の更新です。
とりとめもない文章になりそうです。

こそこそとリンク整理をしてみました。
ブログが消えてるものは全て削除、
更新停止のものはチェックだけして保留です。
今後も明らかに更新しそうにないものは削除予定です。
仕方ないね。

リンクを整理してて思ったのが、
やっぱブログって人によって個性が出るよね。
女性だとブログの更新を停止したら、
ブログ自体を消す傾向がありますし、
男性は更新しないまま放置、ってパターンがありがちです。

女性の恋愛は上書き、
男性の恋愛はページをめくるような感じ、
なんてことを聞いたことがあります。
それと関連性があるなと思ったり。

それと、ブログって長く続けると素の自分が出てきますね。
このブログも最初は比較的ノリノリでしたが、
今だとかなりテンションが低いですからね。
長年続けていてもテンションが変わらないブログはすごいね。

もうちょっとメイポっぽい話題をします。
現在ヒーローを少し育てながら、
ページを主に育てています。
レベルは65まで来ました。
前からクルセイダーはしたかった職なので、
経験値3倍チケットで頑張っています。

今までマガティアでの狩りはあまりしてなかったのですが、
ページの育成はかなりマガティアに頼っています。
60くらいからホムンクルスを狩っていますが、
今の所一番効率が良い気がします。
歴代の戦士キャラであるヒーローとダークナイトは
2次職時代にジパング・エルナス・スリーピーなどで
狩っていた気がしますが、変わるものです。

ページ、というかクルセイダーは氷狩りが目的です。
アイスチャージがマックスになれば育成中止かもしれません。
私の中での斬り賊と同じ扱いであり、
純粋に楽しく狩りたい時に起動するキャラという位置付けですね。

たまに斬り賊で青ケンタを30分くらい狩ることがありますが、
これは経験値を稼ぐ目的が不思議とありません。
サベジ、シーブズ、メルプロ、アサルターで綺麗に狩る、
これがしたいんですね。
ヒーローの場合、ラッシュしてブラン!
が延々と続きますから、
色々したくなるんです。

楽しく狩るとなると、もう30分が限界ですね。
ページはやる気が出ている状態なので長く狩れますが、
ヒーローなんかはチャット専用キャラになりつつあります。
ビサス2回倒してお腹いっぱいです。

小梅でいると、なぜかギルドのことやら周りのことが気になります。
すでにメインの投げ賊と同じくらい育成期間が長いからでしょうか。

とりあえずページ育成に頑張ります。
日記終わり。

ウッドシールドに幸運盾書を100枚貼ってみた

こんばんわ。
最近脳内に森山直太朗の「夏の終わり」が流れます。
シンプルな歌詞が妙に印象的ですね。



メイポネタ

宅配

もこさんから幸運盾書が100枚届きました。
幸薄そうな私に幸せがあるように、
という想いが込められてるそうです。

ウッドシールド

せっかくなのでウッドシールドに全部貼ってみました。
60%書を100枚貼ったらどうなるでしょうか!
60回成功に近い数値がちゃんと出るでしょうか…

はる

今日だけは針蕗小梅(はりぶきこうめ)ではなく、
貼り蕗小梅と名乗らせて頂きます。

どうでもいいですけど、最近メイポでの愛称が
「はりりん」になってきています。
仲間になったはぐれメタルの名前みたいです。

そして結果は…

100回中63回成功!!

ほぼ60%ですね。
当たり前と言えば当たり前の結果です

強化したウッドシールドは、
強化回数7回の内、

3回成功→3つ、
4回成功→5つ、
5回成功→3つ、
6回成功→2つ、
7回成功→1つ、

という内訳です。
何となく妥当な結果だと思います。
60%書ベタ貼り強化をする人には参考になるのでは!?
日記終わり♪

さて、どうしたものかな

こんばんわ。
いきなりですがコメント返信から入ります。
ぅちさんカオスさん、コメントありがとうー!
自分で言うのもおかしいですが、イベント…成功です。

もちろん手伝ってもらったのが大きいんですけどね。
全部うまくいったわけじゃありませんし。
一部の方からは厨房の集まりだったと言われてるみたいです。

はなまる

元からいろんな人が集まることを予想してイベントを組んでいたので、
何とも思ってないですけどね。
厨房の集まりをまとめ、イベントを進行させる…
これが意外と難しいんです。

子どもは素直ですから、つまらなかったらつまらないって言いますし、
飽きれば好き勝手行動したりもします。
なんで言うことを聞いてくれないんだ…とかね。
実際にイベントをやった人にしか苦悩は分からないと思います。

ただ、こうして「はなまる」も頂けました。
自分でも満足しています。
イベント後は、文化祭が終わった後のような、
お祭りが終わった後のような、
疲れたけど楽しかった…という充足感がありました。

Maple090818_234539.jpg

そのせいか、今は少し空虚な感じです。
イベントの為に抑えていた狩りもいくらでもできるぞー!
って感じで3倍チケットでページを育てたりしていますが、
あんまり楽しくないんですよね。

刺激が足りないというか、物足りないというか…
普段のメイポなんですけどね。
イベントしてた時間と比べるとどうしても味気ないです。
一度すごく美味しい物、例えばお刺身とかステーキとか何でもいいんですけど、
食べてしまうと普通の料理を食べても
「あれ?おいしいけど、なんかなぁ…」
って状態になるのと似てるんでしょうね。

現在は時間の都合上、夏のイベント規模のことをぽんぽんできる状況でもないので、
どうしたものかなと思ってます。
アイデアも浮かんで来てないです。
以前のメイポをしている時のような気楽さで、
甘栗を作った時のように、
「イベントをしたい!」
と、ひたむきになれるでしょうか。

さて、どうしたものかな。

杏サバだよ!全員集合!!

こんばんわ。
今回は以前から計画していた

「杏サバだよ!全員集合!!」

のイベントを実施したので、その報告をしたいと思います。

メイポネタ
事前会議

22時半にイベント開始ですが、その前から事前会議をしてました。
20時から準備やら打ち合わせやらをしていましたが、
個人的には2時間前から準備をしてて良かったと思います。
トレードに物を400個ほど預けてたので、その中の包みがなかなか
取れなかったりしましたからね。

拡声器で22時半から10chヘネシス散歩道でイベント!
と言ったり友の呼びかけで人も結構来てくれました。

包みあけ
※謎の歌をちょっと恥ずかしげに~♪披露してくれたぴいちさん

イベント開始時にゲストに開会の挨拶をお願いしたおかげで、
良い感じで始まることができました。
ぴいちさんにはイベント前から開会の挨拶を頼んでいたので、
いわゆる仕込みです。
開会式に有名な人を呼べば盛り上がるかなー、というのと
個人的な趣味で来て頂きました。
ありがとー!

イベントは告知通り、
包みあけ→宝探しゲーム(五目)→忍耐レース
という順番で進行しました。
包みは全体魔法で瞬殺されながらも、
ぅちさん達の協力で何とか持ちました。
包みあけは10分予定してたけど、実際は1分以内で終わります・・・

そして、包みをあけてもらっている所で私は宝探しゲームの仕込みをします。
宝探しゲームは・・・

1、拡声器である場所のヒントを言う
2、ヒントの場所に行くと風船が浮かんでるので、
 クリックしてヒントを読み、また次の場所へ行く
3、これを繰り返し、ゴールに1番最初に到着して最後の風船の暗号を私に言うと優勝!

という内容です。
宝探しゲームの仕込みは、風船を浮かべる作業ですね。

忍耐レース

ちなみに最初のヒントは、

町から沼へ その途中
暗い小屋には ご用心
ワニやヘビには 気をつけて

という文です。
問題全ての内容は、ギルド単体のイベントにて実施後に発表するかもしれません。
こんな感じのヒントを元に、5か所ほど探してもらいます。
30分を予定してましたが、実際は15分ほどで最初のクリアした人が出ました。
難易度としては高めに設定しましたが、
期待通りにやってくれてうれしいです。
ギルドで2回練習でしてたのでバランスよく問題できました。

宝探しゲーム中は、ギルドのみんなにゲームパークにて五目をしてもらいました。
甘栗の人に五目で勝つと賞品出ます!って感じです。
宝探しゲームを途中で諦めた人、マップが重い人用、途中参加者向け、
などなどの目的です。
包みをあける作業や五目の展開はギルメンに協力してもらってやっとできましたね。

イベント前風景

忍耐レースはヘネシス散歩道で開催しました。
1位の人を見てもらう係や、先に忍耐しちゃってる人を降ろすのが
デリケートな作業ですね。

ちなみに宝探しゲームの賞品は1Gまでの賞品1個、
忍耐レースはジャクム兜隆盛です。
1Gは名ちゃんに援助してもらいました。
メイプルヒーロー20、int24のタオル、魔の手裏剣で
ちょうど1Gでした。
全然1個じゃないです

優勝者との会話

「宝探しゲーム、良い問題でしたね~」
「え?そう?(考えた問題だから成功した!やったー!)」
「楽しかったですし、その上賞品なんていらないですよ」
「そんな…何でも言って下さい!」
「賞品を数個に分けてもいいですか?」
「いいよ!」

と答えたのがミスです、はい。
ついやっちゃうんだ♪
名ちゃんごめんorz

―イベントに対する個人的な感想―

・包みはいくらあっても足りない
・宝探しゲームは良かった方だと思う
・五目も進行して見てないけど多分うまくいった
・忍耐レースもちゃんとできた
・賞品はメルで買うのじゃなく、あらかじめ決めた物1個渡す形式が良い
(ついやっちゃう為)


こんぬづわさん、夢叶えるまでさんをはじめとする和風のみなさんと、
参加してくれた一般の人達、
ゲストのぴいちさん、
友にイベントを呼び掛けてくれた知り合いの面々、
甘栗のギルドメンバーみんなと、
甘栗創立以来、最初から今まで変わらぬ協力を惜しまない円盤さんに…

ありがとうございました!!

杏サーバだよ 全員集合!!告知ページ完成

こんばんわ。
甘栗夏のイベントも近いのにドラクエ9をしています。
やっぱ面白いですね
でも今回はちゃんとイベントについての話です。

まず見て欲しいのが・・・

夏のイベント告知ページ完成!!

杏サーバだよ 全員集合!! ←クリックしてね

円盤さんが良い仕事をしてくれました。
宣伝としてはこれを見て頂くのが一番です。
内容も大体分かりますし、細かい内容は当日見て頂くのがいいと思います。

賛否両論、というか批判しかなかった拡声器大喜利は中止とさせてもらいました。
お題の資料を探している時にネットを見てまわったのですが、
どう考えても素人が考えた答えが面白くならない…
当初は、みんなが笑えなくてもコアな人だけ笑ってもらえれば、
と思ってましたが誰も面白くなかったらどうしようもないですからね。

というわけで散歩道レースに変更です。
包みで見て楽しみ、宝探しで考えて楽しみ、散歩道レースで動かして楽しみ、
というバランスをとってみました。
この変更にて、拡声器コメに対する返信とさせて頂きます。

後はこれをなるべくみんなに宣伝するだけですね。
続きは当日にてお会いしましょう!!

プロフィール

あすか

Author:あすか
杏サバ在住
Lv143 ナイトロード(メイン)
Lv127 ダークナイト
Lv173 ヒーロー
Lv 91 マスターシーフ
Lv106 ウインドシューター
画像はみり仔さん画伯のもの。
現在中の人は燃え尽き症候群。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
投票コーナー
ブログランキング

FC2ブログランキング

↑を押したらブログ更新率が上がるかもしれません(;゚∀゚)=3

ブログ内検索

リンク
