いつかの桜

~メイプルストーリーに関する日記と ギルド「甘栗」の活動日誌です~



メイプル動画紹介

こんばんわ。
今回はメイポに関連する動画を紹介していきます。
ネタバレを含みますので、
先のパッチのことなんて知りたくない!って人や
メイポのイメージを崩したくない!って人は
見ないことをお勧めします。
動画は続きからです。

※ニコニコ動画閲覧可能な人向け

続きを読む »


新パッチと強化プログラム

こんばんわ。
最近めいぽ友に「お茶にごす」という
マンガを教えてもらいました。
読んでみたらなかなか面白かったです。
終わり。

メイポネタ
天狗

番犬田中さんが天狗と遊んでいたので
お邪魔させてもらいました。
戦士とプリのみで、ヒールをかけてもらいながら
天狗と戦うのって面白いですね!
どっちも一瞬たりとも気が抜けない真剣勝負・・・

途中で援軍に来てもらったのであっさり倒せましたが、
二人でずっと戦うのも案外悪くないかもしれません。

デンデン

新しいパッチのおかげで、
5時間だけですがデンデンペットが
飼えるようになりました。
動きは遅いですがタダの割には働きものです。
今までペットを飼ったことがない人も、
この機会に他の飼いたくなるかも!?
ネクソンのお試しペット作戦ってことですね分かります。

スペシャリスト

他の新パッチでは、マスターMを探せ、とか
クエストを沢山してる人にクエストスペシャリストという称号がつくとか、
今までありそうでなかったものが追加されています。
モンスターブックもありますし、
前よりやること増えていいですね。

ぷろぐらむ

強化プログラムとやらでは、
ソロ、グループでボスとの連戦が楽しめるようになりました。
ボス倒したいけど、探し回る時間が面倒だよなぁ・・・
って方にはお薦めです。
ドロップはないですけど、経験値は入ります。

レベルが高ければ途中まで簡単に行けますが、
最後らへんはビシャスやレビアタンなど
強敵が控えています。
その次は・・・?
続きは皆さんが確かめてね!
日記終わり♪

続きでコメント返信

続きを読む »

ベルガ・金くりりん

こんばんわ。
会社の残業時、ある先輩が
「眠い・・・」
と言ってる横で別の二人が
「眠っちゃえよ・・・」
「寝ちゃダメだよ☆」
とセルフの天使と悪魔の囁きを演じてました。
夜のテンションって面白いですね。

メイポネタ
ベルガ2

今まで聞いたベルガ攻略法として…

・1段階→ミサイル(攻撃前に本体が揺れる)、細いビーム(攻撃前に太いビーム)を
 海の中に潜って避けながら倒せばノーダメージで大丈夫。ダメージは10kくらい。

・2段階→2段階以降、制限時間が30分になるらしい。
 体力多いけど倒しやすい。

・3段階→体力少ないけど攻撃頻度が増えて避けるのが大変になる。

攻撃を避けるのと、制限時間との戦いが肝のようです。
ネクソンもやっとボスの攻撃がアクションで避けられる敵を作ってくれたんですね。
個人的には、投げ賊のFJで攻撃を避けるのがやっとのボスとか
作ってくれると楽しそうです。

金

囮の人がボスのMPを0までしてくれたら、
後は本棚2段目からひたすら攻撃の金くりりんです。
DKさんにHBをもらって無理やり倒したことしかないので、
所々慣れない場面で死んじゃいました。

・人が入ってきて銀が沸いて本棚から落ちる
・金をノックバックさせてしまう

これだけ気をつけれていれば大丈夫です。
弓がパペット出して攻略、HBもらって無理やり倒す、MP減らして安置から…
色んな方法で倒せるボスだとやっと気づいたこの頃でした。
日記終わり♪
 

コメント返信と甘栗最終目標

こんばんわ。
刹那さんごめん、コメントはちゃんと読んでたけど
返事書くの忘れてたよ…

今さらコメント返信を書くと…
ギルドの挨拶を含めて良くしていきたいなと思ってますよ。
連合を離れるってのは前から(連合結成時から)指摘を受けていた
ことなので、遅くなりましたがその対応をしたって感じです。

あのギルドの長続きについての話は、
4次職になれない僕らだから、というブログで大体見ました。
そうだなぁって思う意見もありますね。

コメント返信ついでに(ついでに書くな)、
ギルマスの考えた甘栗の最終目標について
ここでもう一度書いておきます。

最終目標は…

メイポのサービス終了前に、
杏ワールド全体を巻き込んだイベントをする


これ1点です。

他に案があれば聞きたいですが、なければこれでいきたいと思います。
内容?日時?
全く決まってませんが、
なにせ開催までの期限がめいぽのサービス終了前です。
軽く見積もっても後3年以上続きそうな気がするので、
それまでに決めたらいいんです。
ただ、その時に今の甘栗メンバーがどれだけいるかって話ですけど

サービス終了前じゃなくても、杏ワールド全体を巻き込んだイベントができたら
その時がゴールって考えてもいいかもしれません。
さすがに、1回解散、1回解散未遂を起こしてるので、
その後も活動は続けるつもりですけどね。

ワールド全体を巻き込むイベント案(仮)

・拡声器でクイズ大会
  →以前行ったウォーリーを探せも応用して、答えの場所に誰も知らない
    キャラ配置をしてみたり

・杏ギルド対抗ギルドクエスト特別編
  →お題を作り、参加ギルドがそれぞれのお題に取り組む
    
・杏サーバー文化祭的なもの
  →学校の文化祭のように、一つの場所につき一つ模擬店、露店等をする。
    参加団体はギルド、友録繋がり等なんでも。
    ある場所では五目大会、ある場所ではギャンブル、ある場所では
    クイズ大会、ある場所では集団でのボス戦…等々。
    各模擬店でのメル稼ぎ(クイズ大会参加費一人100kとか)で
    一番多いチームが優勝!とか。

妄想内で色々考えてますが、どうなるでしょうか。
日記終わり♪

ボスとギルクエは外せない

こんばんわ。
超不定期更新のメイポ小説を再開させました。
頭の中で浮かんだビシャス編、ホーンテイル編、BG編などが
書きたいなと思っているのですが、
そこまでたどり着くのが大変そうです。

メイポネタ
風さん

久々に風さんがinしました。
思えば前まで普通にinしていた人達のin率が
減ってきています。
どうしようもないんですけどね。

連合離脱

ぅちさんとマーチンさんに連合離脱の話をしました。
連合って負の部分が注目されがちですが、
絶対に他ギルドに救われてる部分ってありますよね。

助っ人bg

投げ賊の成長が早い理由って、BGだと思います。
141の投げで参加させてもらいましたが、
1回で16%くらい増えてましたからね。
普段の狩りと合わせるととんでもないことに・・・

ベルガへ

やっとベルガモット挑戦への前提クエストが終わりました。
本当長かったですよ。
クエスト品ドロップは実質全てSDTにグル狩りをしてる時でした。
本当に欲しいアイテムはSDTのグル狩りがお奨めです。

ベルガモット

ついでにベルガモットへご挨拶に伺いましたが、
やっぱり強かったですね。
ダメージは10k超えてました。
ただ、海の中でしゃがんでいればダメージが当たらない?
とか攻略方法があるみたいなので、
また行ってみたいと思います。

甘栗ギルクエ

今週の甘栗集会はギルクエをしました。
最近めいぽをやってて思うのですが、
ボス戦とギルクエって結構大事ですよね。
それ自体はそこまで楽しい!ってものじゃないけど、
人が集まるきっかけだったり、協力した達成感だったり、
そんな要素が重要なんでしょうね。

助っ人ギルクエ

他ギルドの助っ人にも顔を出しています。
人数合わせでの参加ですが、
何か参考になることはないかなって思いながら
ぼーっとしてます

ぎっくえ

ギルクエに慣れたギルドだと、
いちいち槍置いたとか何とか言わないんですよね。
見てても参考になります。

こんな感じで日記終わり♪

続きでコメント返信

続きを読む »

第6話 チャーリー軍曹

ログハウスから景色が変わった先は、空だった。
空としか言いようが無い場所だった。

石畳の床が敷いてあり、一見重厚な足場に思えるが、
周りを見渡すと地上とは明らかに違う目線である。
本来真上に見上げるべき雲が、空が、
自分の目線と同一線上にある。

もうちょっと見渡すと、かなり高い位置に浮いている足場や、
不思議な形をした建物が並んでいるのが分かる。
通りを歩いている女性の背中には小さな翼が生えており、
足元も地面には着いておらず、若干浮いているのがはっきり見える。
妖精がいる、と説明すれば納得して頂けると思う。
最も、自分が今の状況に納得していないのだが。

「ここは・・・?」

「ここはオルビスって言ってな。空に浮いてる町なんだ」

なるほど、昔テレビで見たアニメと似たような設定なんだな。
少女と少年が空に浮かぶ都市に辿り着いて冒険をする話。
今の状況がそれと似てる。
一瞬でワープしてきたので、苦労は全くしてないけどね。

「んー、チャーリーってどこいたっけなぁ」

ぶつぶつ言いながらルネが迷いも無く道を歩いていく。
ついていかないと、迷子どころの話じゃなくなる。
空から地上へ戻る手段なんて、今の俺には飛び降りるくらいしかない。
ルネはどうやって帰るつもりなんだろう。

「いたいた。チャーリー久しぶりだなー」

ルネがチャーリーと呼びかけた人は軍服を来ていた。
いかにも固そうなヘルメットを被り、服にはパラシュートを背負う為の
ひもが幾重にも巻きつけられている。

「貴様ー!チャーリー軍曹だとあれほど言っておるだろう!」

仲はあまりよろしくないらしい。

「固いことは抜きにして、いつもの交換頼むよ」

「また持ってきたのか。任務の協力感謝する」

ここでルネがこちらへ来いという手招きをしてきた。
二人に近づいていくと、どこから取り出したのかトゲのついた首輪が
ごっそり入った袋があり、それを手渡された。

「おまえからチャーリーに首輪を渡してみ?」

わけも分からずチャーリー軍曹に首輪を渡していくと、
唐突に自分自身が光に包まれた。

「なんだこれ!?」

慌てる姿をルネはバカにしたように笑っている。
ひとしきり笑い終えた後に説明をさせると、

「レベルアップしたんだよ。おまえのレベルが1から2にな。

 あー、それにしても超受けるわ。レベルアップしてあんな驚いたやつ始めて見た」

「いきなり自分の体が光ったら驚くだろ」

「まー、続けて首輪渡していけばすぐにレベル10になるから・・・

 と、言うの忘れてたけど、職業の説明しないとな。

 戦士・魔法使い・弓使い・盗賊・海賊って5種類の職業があってな、

 このいずれかにならないと強くなれないわけなんだけど、

 おまえはどれになりたい?」

いきなり言われても困る。

「とりあえずその職業ってのがそれぞれどんなのか教えてくれよ」

「んーと、戦士は体力があって攻撃力もあるけど、遅いし不器用。

 魔法使いは体力無いけど、遠くの敵を魔法で倒せる。

 弓使いはかなり遠くまで矢で攻撃できて器用だけど、体力はひ弱。

 盗賊は素早い動きと連続攻撃が得意だけど、やっぱ体力は無い。

 海賊は・・・まぁまぁ体力あって攻撃も多彩だけど、癖が強いな」

やっぱりそれぞれ特徴が違うみたいだけど、今すぐには決められそうもない。

「職選びはフィーリングだと思うぞ。

 どれを選んだにしても一長一短があるからな」

「少し考えさせてくれ」

ルネから渡された首輪をチャーリー軍曹に渡すだけで
なぜかレベルが上がっていく。
茶筒さんが言っていたレベル上げって、
このことだったんだろうか。
順調にレベル上げをしていると
ルネが小さな声でこっそり言った。

「本当はな、このレベル上げって茶筒の言ってた普通のやり方じゃないんだ。

 チャーリーでレベル上げたとか茶筒に内緒な」

普通のやり方じゃないらしかった。
それでもレベルを上げていく内に8まで上がった。

「魔法使いはレベル8で転職するわけだが、

 ヒロはどうする?魔法使いならいったんビクトリアに戻るし、

 他の職ならもう少しチャーリーの世話になるぞ」

「そうだな。魔法使いって難しそうだし他のにする」

「ふーん…」

元々学生である俺がいきなり魔法使いになろうと思っても
何かと大変そうだ。
30歳くらいになると魔法使いになれるって与太話もあるが、
それはまた別の話である。

まもなくレベルは10になった。

「よーし、それじゃビクトリアに戻るか。

 ほい、いちご牛乳」

そう言うとルネはピンク色の牛乳を手渡してきた。

「飲めばいいのか?」

「そうそう。これできのこ神社まですぐ飛べるぜ」

いちご牛乳を飲むことと、飛ぶということが今いち繋がらないが、
ルネが迷わずいちご牛乳を飲むなり姿が消えた。
さっきは石みたいなのを使ってここまで来たが、
戻るにはいちご牛乳を飲むらしい。
この世界のデタラメな移動方法にうんざりしながらも
仕方なくいちご牛乳を口にした。


第7話に続く

会議

こんばんわ。
珍しくコメントが2件あったので返信。

>投げさん
指摘ありがとうございます。

>密着さん
取れるのはすっきりしますね。
でもニヤリってしなくても

メイポネタ
会議
今回のギルド集会は会議をしました。
議題は2つです。

・ギルド連合どうしよう?

・今後の活動について

ギルド連合についてはギルメンからずっと指摘があったのですが、
果たして本当に必要かどうかという話です。
今までこういう話が出ては、現状維持としてきましたが、
さすがにここまで長期間に渡ってギルド連合の是非について
話が出てくると考えざるを得ないです。

結論としては、ぅちさんとマーチンさんに相談後、
一時的(ずっと?)に連合脱退をしようということになりました。
ちなみにまだ相談自体はしていません。
二人がいる時に改めて話をしようと思います。

相談後、1ヶ月ほどの猶予期間を設けてから
脱退する方向です。
甘栗の中には連合肯定派の人もいるわけなので、
ギルド連合自体のサブギルドに入れば
連合を抜けても繋がりは保てますからね。
最低限の処置・・・かな。

ギルド連合を抜けたとして、
現状がどうなるか予想をしたとすると・・・
私は変わらないと思ってます。
もしかして、連合によってある程度カバーされていた問題が
浮き上がってくる可能性もあります。
でも、ギルド連合の是非についての問題だけは
解消される・・・

甘栗の雰囲気と、こんぬづわさん+夢叶えるまでさんの雰囲気の
違いが現れた結果なんだと思ってます。

ギルド連合脱退後の予定としては、
メンバーを増やしつつ、ギルクエ・集会等の継続です。
これで方向は合ってるの?
なんて思いつつも、やってみようと思います。
日記終わり♪

平均レベルの無駄使い

こんばんわ。
最近のコンビニには色んな耳かきが売ってますね。
金属製のうずまき状バネがついたものや
ブラシ(?)みたいなものまであります。
家には木製耳かき、プラスチック耳かき、綿棒・・・
どんどん増える耳かきセットですが、
子供の頃に膝枕でしてもらった耳かきには敵わないのは
何でだろ?

メイポネタ
凪さん
久々の新メンバー加入です。
なかなかお強い方の加入なので、
甘栗の平均レベルが無駄に上がります。
ギルド立ち上げ時には円さんと私しかおらず、
二人とも130くらいで、もちろんそれが最高レベルでした。

それから2年の月日が経ち、
みんなのキャラもすくすく育ち、
私や円さんのレベルを抜くようになりました。
強くなったギルメンは更に強い人をギルドに連れてきます。
もちろん嬉しい限りなのですが、
以前のような賑わいを取り戻すのはなかなか大変です。

ビサス前

やっぱり新鮮さって大事です。
何でも新陳代謝がよくないと
悪くなりますよね。

BG.jpg

とりとめもないまま日記終わり!

シエル・ファントムハイヴ

こんばんわ。
いよいよ北陸も雪が降り出して来ました。
通勤中に対向車で、事故のせいかフロントのカバー(?)が
全開のまま走ってる車があったくらいです。
事故には気をつけないとね

メイポネタ
ごめんなさい

先ほどinした時に旭さんからいきなり謝罪の言葉があり、
え?と思ったら・・・
前のアバとかぶってしまってごめんなさい、
という話でした
かぶられる分には全然気にしない人です

アバって沢山種類があるように見えて、
実際にプレイヤーが着てる服の種類ってそんな多くないと思いませんか?
スキーウェアとか、サンバイザーとかにいたっては
人気すぎてかぶってるとか指摘する方がおかしいくらいです。
皆さんも快適なアバターをライフを・・・
日記終わり♪

続きでタイトルの意味について

続きを読む »

眠らない町トウキョウ

こんばんわ。
今回はSSに一言添えるだけのブログですよ!
全員集合!

メイポネタ
駆動ユニット

今日もせっせと弁天さんと戦車狩り・・・
そして、やっと駆動ユニットが出ました
これでやっとベルガモットに行ける・・・

どみの

なんて甘い展開はなく、
きちんと次の宿題が出ました。
やったね!

トウキョウは続く

夜な夜な戦車を壊す日々は続く…

勧誘活動

最近の甘栗は正直過疎ってので、
新規メンバーを期待してギルメン募集しました。
でも集まったのはみんな知り合いでした。

連想ゲーム

マーチンさんのギルドで面白そうなことをしてたので乱入!
マジカルバナナみたいな連想ゲームをして(例;バナナと言ったら黄色!)、
特定のアイテムを指名しながらまわします。

その時別枠の一人はヘネシスから右のマップへ行って、
ピグを狩ってピグの碁石を持ってきます。
戻ってきた時に特定のアイテムを持ってた人の負けです。
別枠の人が戻ってくる時間が自然とランダムになってるとこが
工夫を凝らしてますね。

エクルギさん

友の繋がりでエクルギというギルドにサブで加入しました。
甘栗でもギルクエしたいけどね。

マチルダ

小梅 「マチルダさん、新しいアバはどうでしょうか?」

マチルダ 「露出が足りないわ」

小梅 「!?」

マチルダ 「とりあえず日記は終わりよ」


続きでコメント返信

続きを読む »

グル狩りの消失

こんばんわ。
さっそくですが、
めいぽねた
いくよ

戦車を狩る→駆動ユニットが出ない。。。
という毎日です。
もうベルガモットの動画見たし、いいかな。。。
なんて思ってます。



正直な所、ただいま迷走中です。
ギルドの集会は集会で、
メンバーが少なくても続けていくつもりですが、
普段めいぽでどんなことをするかと考えると、
ホントこれと言ってないんですよね。

バイキンのグル狩りを知らない人としてみたら
意外と楽しかったのですが、
その人の前に、他の知らない人を誘ってみたのですが、

「なんで?」

って逆に聞かれましたからね。
なんでグル狩りをするのか?
と改めて聞かれるとそんな大した理由もないよね。
前は、イエスかノーかで返事が来たのですが、
いよいよグル狩りをするにも理由の説明が
必要になってきたのでしょうか。

ぱぱしゅ

最近、狩場を回っても人があんまりいない気がしませんか?
ミニダンジョンに入ってる人も多いのでしょうけど、
又は狩場が増えて人が分散してるのもあるのでしょうけど。。。
何が言いたいのか分からなくなったとこで
日記終わり♪

続きでコメント返信

続きを読む »

遅れてきたメーカースキル

こんばんわ。
今日の会社での一コマ…

同僚「今日夜中の2時まで起きてて目がしょぼしょぼですよー」

言えなかった…
ほぼ毎日2時くらいまで起きてるなんて…
深夜のバイトをしてた名残なのやら、
だらけてるだけなのやら…

めいぽねた
テポ政策

今さらながらメーカースキルのお話です。
去年メーカーが実装されてから数ヶ月経ち、
やっとモンスターの結晶3が30個貯まりました
これを30個貯める為にかれこれ、
バイキンを3000体以上倒しましたよorz
ワンピースなら海賊狩りの小梅とか呼ばれてそうです。

元々テポを作る為に貯めていましたが、
ネタとして殲滅刀を作るのも悪くないかな、
なんて誘惑が…

この、殲滅刀を作る誘惑に負けてぇ~、
ドラゴンクレイモアとか作っちゃう輩が、多いんだよね。
この点とこの点は出ねぇよ!!

と、昔の話を思い出しながら
テポをせっせと作ります…


・・・・


がっかり

中級ダイヤを使って、
普通のテポができました。
もうメーカーなんていいや…
日記終わり♪

夜な夜な戦車を壊す毎日

こんばんわ。
今日友チャで話をしてたら、
「色々」という言葉が気になりました。
色々って、内容を説明しないと色々の中身分からないですよね。
あからさまに誤魔化す時にしか使わない言葉なので、
あんまり使わない方がお互い良さそうです。
なんでこんな前振りなのかというと…
色々あるんです…

メイポネタ
Maple0001.jpg
今まで何回したのか覚えてないくらいこなした、
ビサスの前提クエストです。
お手伝いでしてましたが、
今までよりも早く終わりました。
成長したのかもね。

前提クエストの手伝いもしましたが、
最近はトウキョウエリアで夜な夜な戦車を壊す毎日です。
駆動ユニットって、みんなよくドロップするよね
レアアイテム並に全然出ないので黄昏てます。

SDTに、ザクチケあれば結構出るよ!
という心強い助言を頂きましたが、
SDTにinしない上にザクチケを使わない人に
とっては夢のような話ですorz

この話を友チャで愚痴っていると、
戦車を、やわらか戦車だと思って狩るという案が出ました。
それなら飽きずに狩れるかも!?

やわらか戦車(youtube)



現実の戦車(maple story)
現実
他の追随を許さぬ弱さ、オーバーロード!!
HP100k以上あるけど、
つついたら腐る?
日記終わり♪

続きでコメント返信

続きを読む »

気象アイテムを同時に使ったらどうなるの?

あけましておめでとうございます
今年も当ブログをよろしくお願いします!

めいぽねた
気象アイテム
今回のギルド集会は実験企画を実行しました(やることなかったから)。
前から考えていたのですが、
気象アイテムを全て同時に使ったら
雪とか花とかが出てきてすごい派手かなぁと
想像していました。
そこで今回、気象アイテムを1個ずつ購入して
1chフリマ入り口にて実験しました。

見届け人
見届け人はこちらのメンバーです。
もはや甘栗のギルド集会なのか何なのか分からないメンバーです。
集まってくれるだけありがたいですね。

派手
いざフリマで実験を開始…
2個目の気象アイテムを使おうとすると

今は使うことができません

となり、同時に使うことはできないと判明しました。
毒ガスとか花の匂いのアイテムは同時使用はできましたけどね。
それと、攻撃力や魔力が上がる気象アイテムは
上書きされるので効果は二重とならないみたいです。

上記のことは判明しましたけど…
結局、全ての気象アイテムを
1個ずつ消費していくという展開になりました
つ、つまらないorz

甘栗の集会は複数人を基準にしたものですが、
今回みたいな実験ものは少人数でもできるので、
今年はそういうのもやっていきたいと思います。

~おまけ~

つきうさぎ

気象アイテムを買い漁っていると、
おみくじが貯まっていたのでがらがらっとしてみると、
見事ツキウサギが出ました!
記念SSを撮影後、
このツキウサギくんは110mで
売りに出されるのでした…
日記終わり♪

続きでコメント返信

続きを読む »

プロフィール

あすか

Author:あすか
杏サバ在住
Lv143 ナイトロード(メイン)
Lv127 ダークナイト
Lv173 ヒーロー
Lv 91 マスターシーフ
Lv106 ウインドシューター
画像はみり仔さん画伯のもの。
現在中の人は燃え尽き症候群。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
投票コーナー
ブログランキング

FC2ブログランキング

↑を押したらブログ更新率が上がるかもしれません(;゚∀゚)=3

ブログ内検索

リンク
