いつかの桜

~メイプルストーリーに関する日記と ギルド「甘栗」の活動日誌です~



絶景スポット

こんばんわ。
小ネタでもいいので更新

メイポネタ
絶景
オルビスの町にある絶景スポット紹介です。
空に浮いている足場を↑ボタンで移動していくと着きますね。

特に何があるってわけじゃないのですが、
雲が風に流れていくのを見ていると、
雲が流れてるのか自分が空を飛んでいるのか分からなくなりそうです。
背景は背景で意識しなくてもいいと思いますが、
暇な人はお試しあれ!
終わり♪

続きでコメント返信→

続きを読む »


ウォーリーを探せ

こんばんわ。
ブログを更新しないのが普通になってきたこの頃です。
予約投稿した書きかけのメイプル小説までアップされて…
グダグダすぎですね

うぉーりー
一応ギルド活動は何とかしてますよ!
ウォーリーを探せ、をメイポ版にしてやってみました。
ウォーリーって名前のついたキャラを、
いくつかのヒントを元に探し出すという内容でした。

・のみ
・華やかな日々
・1ch
・22
・おっさん二人
・経済活動

上から順に、3分毎にヒントを出していって、
最初にウォーリーを見つけた人が勝ちです!
あやなさんが見つけてくれて一安心でした。
終わり♪

続きを読む »

第4話 モンスターブック

リス港はサウスペリよりも少し大きな港町だった。
白いレンガの家が立ち並び、それが整然と並んでいる。
廃村のようなサウスペリと比べて
人の往来もいくらかあるようで、漁師や船員をよく見かけた。

さて、どうしたものだろうと考えてみる。
一体どうやって家に帰ったらいいんだろうか。
この世界を隅々まで見て回れば何かしらのヒントがあるかもしれないが、
そんな当てのない移動をするよりも、
マイの言っていたジパングという場所が一番怪しそうだ。

冷静になって思い出したが、ジパングは昔の日本の呼び名だったはず。
行けば帰る手がかりが手に入る確率は高そうだよな。
次に向かう場所はジパングにしよう。
でも、ジパングがどこなんだ…

もっとこう、良い案が思い浮かべばいいんだけどな。
頭の上に電球が出てきて、ピカッと光ったりして、
そうそう、今ちょうど頭の上に電球が出てきてるから、それみたいに…
って何だよこれ!
気づかなかったが、頭の真上に光った電球が浮いていている。
いつからあったのだろうか。
リス港を歩いていたら人にこちらをじろじろ見られたことがあったけど、
なるほど頭の上に電球が浮いてる人がいたら見るのは当然だ。

手を伸ばして電球を取ると、メッセージが添えてあった。
「oh!港の高台まで来てクダサーイ!渡したい物アリマース!  ティエンク」
本当なら行くわけはないが、残念ながら高台とやらが目と鼻の先にある。
知らない人、怪しい人からの招待は断るのが当然だが、
今の状況に限っては行くのが正しい。
また知らない間に電球が頭上で輝いていたら困るからだ。

高台に着くと、スーツ姿の男がいた。
金髪で薄い色の入ったサングラスをしており、
アメリカのサラリーマンと言えば想像がつくだろうか。
俺を見つけるなりこちらへ早足で近づいてきた。

「oh!よく来てくれました!ワタクシ、ティエンクと申します」

笑顔で挨拶をするなり名刺を渡された。
名刺には、モンスターブック営業社員 ティエンク
と印字されている。

「新しい冒険者の方々にこの画期的なツール、
 
 モンスターブックをお渡しするのがワタクシのお仕事デース!

 その為に失礼ながらメッセージを添えた電球送らせてもらいマシタ!」

「やっぱり電球はあんたの仕業だったんだな…」

「Yes!それじゃ早速モンスターブックをお渡ししますね。

 もちろんお代は頂きまセン!」

手渡されたのは一冊の本だった。
厚めのブックカバーには星が印刷されており、
試しにページをめくってみたが、中には字も絵も無く真っ白な状態である。
いや、よく見ると薄く絵が描かれているようにも見えるか。

「モンスターを倒すと稀にカードを落とすことがありマース。

 そのカードをモンスターブックの空いた所に入れて頂くだけで、

 弊社のコンピューターにそのデータが送られるのデース!

 カードを入れて頂ければ、その解析したデータをあなたにも提供することがデキマース!

 お互いラッキーで、良いことしかありまセーン!」

すごく怪しい話なので、後でぼったくられないか心配だ。
しかし、ティエンクが最後に言った言葉が…

「それではワタクシは行きますが、頑張ってくれたらあなたの知りたいことについても

 協力できるかもしれまセン」 

「え、おいそれって…」

「それではsee you!」

説明することだけして、すぐにどこかへ行ってしまった。
モンスターブックについてはともかく、最後に言っていた言葉が気になった。
あなたの知りたいことって、それは帰る方法を言っているのか…?
それともたまたまそう解釈できるだけで、別のことなのか。
とりあえずモンスターブックとやらを持っていればまた会えるだろう。
その時に詳しいことをもう一度聞けばいい。

だらだらとリス港にいてもしょうがないので、
別の場所へ移動してみることにした。
ビクトリアアイランドとやらを探索してみて、
また聞きやすそうな人にジパングの場所を聞こう。

歩き出したらふと、風の音がした。
その音に気づいた瞬間、俺の意識はなくなっていたようである。
人は強い衝撃を受けると意識がなくなるというのは本当のようで、
生まれて初めての気絶はあっさりとしたものだった。



第5話へ続く


続きでコメント返信→ 

続きを読む »

身の上話

こんばんわ。
ブログを更新する気が全然起きないです。
かと言ってめいぽでガツガツ狩ってるわけでもないんです。

てな感じで、たぃさん。
沢山ブログに 。 ←を使うといいよ!
たった一人の為、ネタを書くんだ~。

メイポネタ
身の上話
最近はめいぽの中で、相手プレイヤーの
身の上話とか状況を聞いたりするのが楽しいです。
逆に聞いてもらったりもね。
結局めいぽの中のステータスより、
実際のステータスのが大事ですもんね。

レベルがいくら高くても、
この人つまらない人間だと思われるのは嫌ですよね
レベル1でも、レベル200の人間を圧倒できるんです。
そういう人に、私はなりたい。

話は変わりますが、お盆は同窓会がありました。
10年以上振りに会う友達はすっかり成長していましたが、
やっぱり基本的なとこは変わってないことにすっかり感心しました。
雰囲気とか喋り方とか全然変わってない人がいたり、
中には見た目が全然変わってない人もいたりね。
人って10年くらいじゃ変われないんですね。

当時の担任の先生も来ていましたが、
一番変わったのは私らしいです。
でも、不思議だったのは後から来た先生からのメール。
「言葉の使い方が相変わらずうまいですね」
字とか言葉に関して私は特徴があるようです。
うまく生かしていきたいものです。
日記終わり♪

続きでコメント返信→

続きを読む »

実家へ

こんにちわ。
まったり更新が普通になってきたこの頃です。
さらっと最近の活動を報告します。

メイポネタ
さぶg
甘栗のサブギルドを作りました。
ただ、入る人もほとんどいないんですけどね
サブギルド入るなら、他ギルド入った方がいいって考え、悪くないよ…

うみがめ
深夜にウミガメのスープという問題をしてました。
初めてこの問題をやりましたが、出題形式が新鮮ですね。
内容については触れませんが、
知ってる人がいたら問題を出してもらうと盛り上がるかもしれません。

と、甘栗のみんなへ連絡。
14、15日は実家帰省の為めいぽにinしません。
16日には戻るので、集会は行けると思います。
いなくても問題ないと思いますが、一応報告
日記終わり♪

続きでコメント返信→

続きを読む »

穴蔵サバイバルと大親分時々海賊

こんにちわ。
しばらくブログを放置してしまいました…
理由はというと、

sすら
最近実装された海賊育成をしてたからです
海賊の銃使いを育てているのですが、
他の職よりも攻撃速度が速くて快適ですね。
その分攻撃力も低いですけど。
銃の届く範囲は、銃>手裏剣>弓
って感じです。
現在30レベルで、ブースターを覚えられるまでは
育てる予定です。

パチンコ
新しいことに挑戦しようと思ってめいぽのパチンコをしてみました。
じゃらじゃらじゃら~…
と玉が落ちて終わり!
何か玉を入れなきゃいけないっぽい場所に全然届いてない

あなぐら
先週のギルドの活動としては、スカハイさんが昔やっていた
穴蔵サバイバルというのをやってみました。
狭い場所に親分を召喚して、それを避けるゲームです。
ただ、10数人いっぺんにやると誰が当たったとか
全然分からなくなりますね。
3人くらいで小分けにやるといい感じっぽいです。

大親分
今週はギルドで大親分に行ってみました。
ぅちさんやぽこさんの力も借りましたので、
純粋なギルドBGではありませんが、助かりました
大親分なんて当たる人は数人しかいませんでしたが、
見学するだけでも初めて見る人は新鮮で良い…はず。
日記終わり♪

続きでコメント返信→

続きを読む »

プロフィール

あすか

Author:あすか
杏サバ在住
Lv143 ナイトロード(メイン)
Lv127 ダークナイト
Lv173 ヒーロー
Lv 91 マスターシーフ
Lv106 ウインドシューター
画像はみり仔さん画伯のもの。
現在中の人は燃え尽き症候群。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
投票コーナー
ブログランキング

FC2ブログランキング

↑を押したらブログ更新率が上がるかもしれません(;゚∀゚)=3

ブログ内検索

リンク
