いつかの桜

~メイプルストーリーに関する日記と ギルド「甘栗」の活動日誌です~



メイプル徒然草

こんばんわ。
最初に断っておきますと、今回は無駄に文章が長くなると思います。
最近思ったことをただひたすらに書き綴ろうかなと思ってるからです。
メイポネタはメイポネタなのですが、
さくっとブログを読みたい人は
別ブログをご覧頂いてもらうのが良いかもしれませんね。
そんな前振りを踏まえつつ、
コメント返信後に本題へ入りたいと思います。

コメント返信

>RADさん
そうです、前回のようなイベントをやってたからなんです。
気が向いたらまた参加してねー。

続きにて本題→

続きを読む »


宝探しゲーム

こんばんわ。
先ほどまでジャクムやら何やらをしていたので疲れました
ジャクムと戦うことよりも面倒なのが待ち時間…待ち時間がっ…!!

メイポネタ
宝探しゲーム

今週のギルド集会は魔さんプレゼンツ、
「宝探しゲーム」です。
今回私は主催じゃなくて、参加する側でした。
内容はと言うと、出された問題に答えながら進むというもの。
最初の問題はメイプルキノコとネコの像があるマップ…だったかな。
問題の答えが直接次の問題を出すキャラがいる場所になっており、
なかなか凝った仕組みになっています。

宝探しゲーム2

次の問題が、緑キノコ、スルラ…とかがいるマップ。
メイプルサイトの閲覧ありなので、
一緒に組んだ晴海さんに調べるのを任せていました。
途中までの問題は比較的楽だったのですが…

最後二つの問題は超難易度レベルが出ました。
実は、私が「最後の問題は難しいのでいーよー」
という発言がきっかけだったらしいです。
まさかここまで難しい問題を用意してくるなんて、あなどれない…

出された問題1
・ジャクムは何でできている?

出された問題2
・楓城のモンスターは何によって動いている?

宝探しゲーム3


ホント、とても良い問題だと思います。
メンバー全員、頭の上にはてなマーク出してましたからね。
昔、ジャクムが木でできてるとか聞いたことあるので自信満々に答えたら
見事不正解orz
これ聞かれてすぐ答えられる人ってまずいないでしょうね。

問題1の答え→罪人の骨を砕いてつくった

問題2の答え→殿の魔力

問題2が最後の問題でしたが、ヒントがあったので
あてずっぽうで答えたら見事正解しました。
ということで私、晴海さんチーム優勝でした
集会後、ギルメンみんなも面白かった!のコメント多数で
ギルドマスターとしても嬉しい結果となりました。
なかなかね、面白いって感想もらうのは難しいんですよ。
これを機会に、ギルメンにイベント主催をどんどん任せてみるのも
いいような気がしました。

魔さん、協力者さん、お疲れ様でした。
日記終わり♪

終わらないこと

こんばんわ。
前回のマップ問題についてのコメント、ありがとうございました。
マップを最大化するという方法についてもやってみましたが、
結局マップ自体に触ることができない為、ダメでした。
後残っているのはアンインストールという方法ですが…
またメイポをダウンロードするとなると、時間かかって嫌なんですよね

マッチョ

なんて言いながら、もうこれくらいしか方法ないんですけど
週末くらいにやってみようと思います。

後、ブログ更新が滞っていまして申し訳ないです。
家に戻ると11時、12時くらいの毎日が続いていて、
ブログ更新の気力がないんです。

ゴールデンウィークまでには何とかするつもりで頑張ります。
日記終わり♪

続きでコメント返信→

続きを読む »

ミニマップの反乱

こんばんわ。
いつもなら普通のメイポ日記に移る所ですが、
今回はちょっと困ったことになったので皆さんに質問してみたいと思います。

ミニマップはまる


このSSを見て、どう思いますか?
マナエリとかスキルとか、見て欲しいのはそこじゃありません。
「ジパング キノコ神社」
ミニマップの縮小されたものがこちらに移動していますね。
自分でここまで移動させたので、当たり前ですけど
困ったことというのは…

ミニマップをここから動かせなくなった

というものです。
いつもなら普通にドラッグしたり、リログしたら元の場所に
戻せてたんですけど、今回に限ってここから頑として動きません。
差し当たり特別な問題はないんですけど、
何かと不便なものです。
解決方法があれば、何か教えてもらえると助かります。

続きでコメント返信→

続きを読む »

企画会議

こんにちわ。
前振りが思うつかないのでさっそく…

メイポネタ
企画会議

毎度おなじみギルド企画会議です。
どちらかと言うと、私が思いついた企画をみんなに提案することが多いですけど。
決まったことは…

・4月26日→魔さんプレゼンツ宝探しゲーム

・4月27日→合同ジャクム(GENERALギルド)

・5月未定→合同闘技大会(夢叶えるまでギルド)

・5月未定→ギルメンリスト作成・なおさんいじり

中には「え?何これ?」って内容もあるかと思いますが、
また開催した時に詳しく書きますー

五目女王

話は変わり…
五目女王決定戦に参加してきました。
杏では土曜の9時から五目大会が開かれています。
定期で行われる大会があるってどことなく安心しますね。
日記終わり♪

続きでコメント返信→

続きを読む »

大きい巣の峰と罰ゲーム復活

こんばんわ。
前回の日記に対して期待した通りの反応があって嬉しいですね。
今回はまたサラッと行きます!

メイポネタ
大きい巣の峰

あんまりヒーローの狩りの話を最近していませんでしたが、
最近は大きな巣の峰という場所に篭っています。
峡谷の東道も良かったのですが、
同じ赤字狩りならここでいっか、と思って狩ってます。
ラッシュで3匹ほどまとめてブランディッシュ、の繰り返しです。
アドバンスコンボの赤いくるくるが2つになり、レベルは134に
早く赤いくるくるを完成させたいですね。

罰ゲーム

フリマで知ってる人と話をしていると、
「甘栗イベントでもう罰ゲームってしないの?」
という話が出てきました。
そういえば前はイベントをやった後には罰ゲームってやってましたね。
今だとイベントをやりっぱなしで終わらせているので、
罰ゲームを復活させようかなと思ってます。
拡声器で何か喋ってもらうとかその程度ですけどね。
日記終わり♪

コメント返信は次回!

銀イノシシと簡単なボス

こんばんわ。
眠れない夜は~眠らない夢を~…
状態で深夜の更新となりました。
やっぱり夜ご飯を食べないと眠れないのかもしれません。

メイポネタ
うりぼー

最近SE30、ファルシオン、AC30などがドロップした他、
ギルクエでも暗殺の分け前があったおかげで、
メイポの中ではいつもよりリッチなこの頃です。
でもいざメルが手に入っても、特に買いたいアイテムも無かったりします。
薬代くらい?

ってことで目が向いたのはうり坊です。
メルが無い時には
「うり坊…?移動は赤い鞭で充分
って感じでしたが、人は変わるもの…

ぼぶと

意外と気に入りました。

しばらくはうり坊ライフを満喫していましたが、
段々物足りなくなり、

クエ

銀イノシシにする為に必要なクエ品集めを手伝ってもらい、
50mを倉庫から引き出し…

銀イノシシ

かなり気に入りました。

銀イノシシの移動速度をちょっと見くびっていましたよ。
移動170、ジャンプ力120にもなると、
移動に関するストレスはほとんど無くなりました。
マップ移動はもちろん、狩り中の敵から敵への移動もホント楽になりましたね。
銀イノシシに乗る→降りる→乗る…の動作で硬直もありませんし、
思ってた以上に優等生です。

ライディング中は薬が使えないというデメリットに慣れず、
骨ビームで1回死んだりしましたが
慣れていけば問題なさそうです。

レビィアタン

青い龍のレビアタン?にもまた行ってきました。
細かく言えば龍とドラゴンって違うらしいですね。
電信柱と電柱も違うものらしいです。
永六輔さんが言ってました

大親分

最後は投げで参加したBG&大親分の話をちょっと…
BGAとBは何回か倒したことがあるので
雑魚を倒さないようにしながら、

・BGA→ジャンプしながら手裏剣投げる
・BGB→ただ手裏剣投げる


と、非常にシンプルな戦いですが、
大親分の戦いはあまり分かっていませんでした。
大親分に攻撃が当たるレベルは170くらいにならないとダメらしいのですが、
アンブッシュがどんな敵にも必中なので、
許可をもらって1回だけ当てさせてもらい見学してました。
大親分の特徴は、

・HPとMPが1になる全体攻撃しか使ってこない
・HPを回復するとスキル封印をしてくる

というものであり、
大親分か左にいる敵と接触でもしない限り攻撃で死ぬことはありません。
倒し方をまとめると、

・MPだけ回復しながら手裏剣投げる

って感じです。

ね?

簡単でしょ?


簡単でしょ?

ボブもそういうので簡単らしいですね。
日記終わり♪

続きでコメント返信→

続きを読む »

どこ行くんですかゲーム

こんにちわ。
4月に入り、皆さん忙しくなっているようです。
自分のペースで乗り切って欲しいですね。

メイポネタ
どこ行くんですかゲーム

今回の集会はどこ行くんですかゲームをやってみました。
知ってる方はタイトルを聞くだけで分かると思いますが、
某テレビ番組でやっていた企画そのままの内容です。
通行人の方に
「どこ行くんですか?」
と尋ねて、その人が答えた場所に行き、
その繰り返しで目的地まで行くというものです。
今回はフリマがスタート、ショーワ倉庫前をゴールに設定しました。
制限時間は23時から24時までの1時間でした。
チームで動いてもらっていて、1チーム3~4人です。

ゴール

やはりかなり難しいようで、
スタート地点から動けないというチームもいました。
フリマで聞いても、フリマとしか答えないとかもあったようです。
この企画の醍醐味は相手がとんでもない場所を答えて、
その場所へ行くハメになるというケースが出てくることなのですが、
あんまり遠い場所はなかったようです。

制限時間の5分前になり、どのチームもゴールできていない…
そこでボーナスタイムへと入らせてもらいました。
「どこ行くんですか?」から、
「ショーワ倉庫前まで一緒に行ってもらえませんか?」へと
聞き方変更!
すぐにゴールに来ましたね
どこ行くんですかゲームの感想を聞いてみた所、
1時間じゃ足りないという意見がありました。
もう1時間…ということだったので、
制限時間はたっぷり2時間が良いのかもしれません。
日記終わり♪

ギルドBG

こんにちわ。
気づけば就職して1年が経ちました。
働くようになってから考え方が変わった部分もありますが、
初心を忘れずにやっていきたいものですね。

メイポネタ
ギルドbg

昨晩はギルドメンバーだけでBG討伐をしてみました
BGは遠距離職限定って面があるので、
近距離職がメインの方にはサブの遠距離職で来てもらいました。
でっきるかな、でっきるかな♪

ギルドbg2

BGAの段階では何度か全員気絶という場面もあり、
ひやひやしましたが、何とかBGBまで討伐できました。
かかった時間は集合から解散まで何と2時間
皆さん疲れたとは思いますが、
ギルドメンバーだけでここまでやれるという達成感はあったのではないでしょうか。
今度はジャクムかなぁと思いつつ、日記終わり♪

続きは遅れたコメント返信→

続きを読む »

なぜか4倍

こんばんわ。
ブログ更新率がめっきり落ちているこの頃です。
4月中旬までこの調子が続きそうですね。

メイポネタ
hero131.jpg

日曜日は朝から終日SDT&経験値2倍(サクチケで4倍)でした。
ぷらむでのイベントが他のサーバーにも及んでしまったのではないか、
と噂されていますが、どうなんでしょうね。
ミスにしては、結構規模がでかいのが気になります

4倍時間なんて、イベントの時でも1時間くらいしかありませんからね。
10時間以上も続くなんてことは今まで無かったと思います。
わざと…だよね?

ネクソンさんのご厚意でヒーローが131レベルまで上がりました。
ブランディッシュも上がりきり、次はACやスタンスにも振っていこうと思ってます。
AC、スタンス、メイプルヒーロー等をある程度上げられるレベル、
目安としては150レベルくらいまで育てようと思っています。

ブランディッシュのばっさり感は楽しいのですが、
今まで育ててきた投げ賊、DKと比べてあまりに強すぎる為、
逆に狩りの刺激が少ないかなぁ…
うーん、次はやっぱり火魔か斬りを育てようかな…
と先のことを考えつつ日記終わり♪

知り合いレベル自慢レース

こんにちわ。
なぜか本日は終日経験値とドロ率が2倍になってますね。
休憩がてら更新です。
なお、今回は箇条書きでさらっと書かせてもらいます

メイポネタ。
レベィアタン

・新ボスのレビィアタン?
・HPはグリフォンとかより高め
・最高被ダメージは4000
・操作が逆になるステータス異常を使用
・ワイバーン峡谷の隠しマップからアクセス

混浴

・ドアを使った混浴
・やっぱり頭のでかさは指摘されました

ジャクム

・DKでジャクム参戦
・倒す直前で墓落ち

知り合いレベル自慢レース

・甘栗イベント「知り合いレベル自慢レース」
・制限時間内によりレベルの高い知り合い・通行人を連れてきた人が勝ち
・イベントを行う前から「目的が分からない」との批評があった
・知り合いじゃなく、通行人限定にした方が良かったと思う
・2度とやらないのは決定☆

手抜き日記終わり♪

良すぎるドロップ運は何かの前触れ?

こんばんわ。
今日は珍しく会社から早く帰れましたよ。
その理由は会社のパソコンがサバ落ちしたからです。
メイポの中で言うサバ落ちは、
メイポが強制的に終了してしまう現象を指すようですが、
リアルなサバ落ちは何もできなくなってしまうんですね。
やる事自体は何も終わってないので明日は大変ですね

メイポネタ
暗殺30

最近甘栗でもギルクエをやろうって流れが来ているのですが、
昨日のギルクエでは何と暗殺30が出ました。
今まで甘栗で行ったギルクエの回数は20回くらい?
それくらいで600mほどの価値があるスキルが出るなら、
もっと積極的にした方がお得なのかもしれませんね。
暗殺30の分け前は参加者全員で美味しく頂くことになりました。

ファル101

ソロで大きな巣の峰で狩っていると骨龍からファルシオンが出たり…
この間のシャープアイズ30といい、骨龍の気前が良くなってる気がします。

カルカン

ソロビサスへ向かう途中のゲートキーパーからはカルカンドロップ…

ソロビサス

初のソロビサス撃破でしたが、かかった時間は40分ほどでした。
↓にいると気絶、スキルカットなどをまともに受けてしまうので
ストレスたまりますね~。
スタンスがあれば↑の段からも楽々攻撃できるんですけど、
まだまだレベルが足りませんね

アーキ

アーキも落ちて、まずまずのドロップでした。
何かこう…ここまでドロップが続くと逆に怖いですね。
今まで赤字だった分を帳消しにできるほどの収支です。
アドバンスコンボ30がこの勢いで1回ではりついてくれれば
怖いものはありませんが、それまで運が残ってるかどうか…
将来を心配しながら日記終わり♪

ホンテが倒された日

こんばんわ。
さて、今回は号外ニュース!

ホンテの最後

サムネをクリックしてもらえば分かると思いますが…

遂にホーンテイルが倒されました。

チートではなく、まともな方法で…です。
杏サーバーに深夜inしていた方はご存知だと思いますが、
かなり衝撃的なニュースです。
噂程度の情報だと、ジェネシス30とホンテのネックレスがドロップしたそうです。

ホンテが倒せるという認識がランカーの間で広まれば、
今までは夢でしかなかったTT30、バーサク30等も少しずつ市場に
出てくるんじゃないかなと思います。

他にも色々思う所はありますが、
今回は号外ニュースなのでこの編で終わりたいと思います。

続きでコメント返信→

続きを読む »

プロフィール

あすか

Author:あすか
杏サバ在住
Lv143 ナイトロード(メイン)
Lv127 ダークナイト
Lv173 ヒーロー
Lv 91 マスターシーフ
Lv106 ウインドシューター
画像はみり仔さん画伯のもの。
現在中の人は燃え尽き症候群。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
投票コーナー
ブログランキング

FC2ブログランキング

↑を押したらブログ更新率が上がるかもしれません(;゚∀゚)=3

ブログ内検索

リンク
