いつかの桜

~メイプルストーリーに関する日記と ギルド「甘栗」の活動日誌です~



狩場考察 -火と闇の戦場-

(*´∇`)ノ こんばんわ~
今日はずっと放置していたカテゴリー「狩場考察」を
一つやってみたいと思います。

今回の場所はリプレにある火と闇の戦場です。

最近SDTはここで狩ることが多いので、
最初はここを攻略しようかと
あんまり役に立たないと思いますが
投げ賊向きの書き方になってるかも…

◆投げ賊でよく使うスキル
・アヴェンジャー(マックス必須)
・フラッシュジャンプ(事情によりマックス推奨)
シャドーパートナーもマックスにしておかないと話にならないので、
レベルとしては100以上必要…?
パーティー狩りならフラッシュジャンプは不要。 

◆行き方
まず場所ですが、リプレの町を左から出て、
リプレ→リプレ西側の森→リプレ西側の境界→邪気の森→
バーンケンタウロスの領域→火や闇の戦場 到着

となります。マップのポータル部分にカーソルを合わせると
どこに繋がっているか表示されるみたいなので大丈夫かな。

赤と闇の戦場マップはこちらです。
20070216030042.jpg


左上の2段にはバーンケンタウロス(赤ケンタ)、
右上の2段にはケンタウロス(黒ケンタ)、
下の広い部分に赤ケンタと黒ケンタが沸きます。

◆マップの特徴
このマップには安置というのが無いので
のんびり狩ることはできない構造になっています。
加えて沸きも良いので複数の敵を相手にできないと
厳しいかと思います。
戦士か盗賊に向いているのかな…

◆狩り方の例
私がいつも狩っている方法はとても簡単です。
敵を集めてアヴェンジャー連発のみです。
20070216031010.jpg

左上2段の赤ケンタを大体狩り終えたら
右上2段の黒ケンタを狩り、仕上げに下に溜まった敵を一掃します。
これの繰り返しですね。
ソロであっても、どの段にも4、5体は沸いているので、
一体ずつ相手にしているとかなり大変だと思います。
下に溜まった敵にいたっては10体以上沸くので集めて狩らないと
厳しいです。

アヴェンジャーかラッキーでターゲットを取り、
その段の右か左のどちらかにフラッシュジャンプで距離を
取った後にアヴェンジャーで一掃します。
敵を一箇所にまとめるのがうまくいかない場合は
ハシゴに5秒くらい捕まるとその周辺にうろうろしてるので
狩り易くなります。
20070216032349.jpg


下に溜まった敵は10体以上いるので、火力に自信の無い私は
6体くらいをまとめて倒して半分減らし、生き残った敵を再びまとめて
倒します。
20070216033549.jpg

回復はライフドレインで間に合うと思いますが、
なるべく敵の槍は避けた方がスムーズに倒せる気がします。
槍が何本も飛んでくるので全て避けるのは至難の業ですが、
ジャンプしながらアヴェンジャーを使っていれば
大体避けられます((´∀`*))ヶラヶラ

大体こんな感じですが、
ここで一つ遊びの要素をご紹介します。
右上、または左上の一番上の段からスキルレベルマックスの
フラッシュジャンプを使うと向こうの下段にあるハシゴに捕まることが
可能です
20070216034401.jpg

せ~の、バンジー!

ひゅ~~~~・・・
20070216034728.jpg

着地(着綱?)成功!!
これがしたいが為にここで狩っていると言っても
過言ではありません( *´艸`)
このジャンプで効率が上がっているかどうかは確かめていません
上がってるような気がしますがどうなんだろ…

◆貧弱ハミのソロ効率
30分計測で得た経験値を2倍して求めました。
時給は3、5mでした。多分少ない方です。
ドロップメルは時給400k(メルアップ有)ほどでしたが、
それに召喚の石、ジャンボたこ焼き、薬などなどを
差し引いた額が純利益になりますね~。

◆期待できるドロップ
赤ケンタ
攻撃の書手袋100%、青雲剣、龍天拳、ブラッドアイ、ニスロック、
ブルーマリン、ローバなど
黒ケンタ
ケイグ、トマホーク、殲滅刀、ユニコーン

この中でもユニコーンは投げ賊にとっては喉から手が出るほど
欲しい一品です。標準以上ならその価格は軽く30m以上…
レアアイテムのドロップはSDTであってもあまり期待できませんが、
出た瞬間にお金持ち決定なのは魅力ですね(;゚∀゚)=3

◆まとめ
この狩場はまとめて狩ればおいしい上に
期待できるドロップも魅力的な物ばかり。
パーティーを組んだら更に経験値↑にドロップ率↑の
特典つきです。

さて、どうでしたか…?
とりあえず以上で終わりたいと思います。

追記で簡単な日記とコメント返信ですねぇ(;゚∀゚)=3

続きを読む »


プロフィール

あすか

Author:あすか
杏サバ在住
Lv143 ナイトロード(メイン)
Lv127 ダークナイト
Lv173 ヒーロー
Lv 91 マスターシーフ
Lv106 ウインドシューター
画像はみり仔さん画伯のもの。
現在中の人は燃え尽き症候群。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
投票コーナー
ブログランキング

FC2ブログランキング

↑を押したらブログ更新率が上がるかもしれません(;゚∀゚)=3

ブログ内検索

リンク
